初心者だけどPerlが大好き

コードが世界を変える!

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

複数ページの名簿表示 

例によって 本には図がないので コードを読み説いた私の想像の結果、となります。 ですので ノークレーム 自己責任で お願いいたします。use WebDB は 前回のコードのままでオーケーです。use CGI; ということで 本のコードには 改造を加えました。 フォーム…

単一ページの名簿表示 

文章だけで読むと 非常に悩みます。 staffs.pl のコードには フォーム部分がないんです。 勝手に手前味噌に コードを書きました。 索引ページの表示と個別のエントリの表示だけとありますので。 こんな感じのことを この本は言いたいのではないかと。。。 st…

WebDB というモジュールを作り use WebDBしましょう

標準の Perlディレクトリに置くと #!D:/xampp/perl/bin/perl -w で動きます。 私は Perl の中の libフォルダに入れましたこれは 本に書いてあるコードを改造してあります。 mod_perlで動かさないからです。WebDB.pm package WebDB; use strict; use DBI; use…

MySQL&Perl  ポール・デュポワの本買ったよん

4200エンしたよ。三省堂に無くて、ジュンク堂にありました。 2002年に 川合孝典さんが翻訳したものです。 古いんですが これしかないです。 MySQLとPerl を書いたものは。最近 PHP大流行で 理由は データペースとの連携本が多い というらしくて、 本屋に行っ…

簡単検索エンジン

db3.cgi とします #!D:/xampp/perl/bin/perl use CGI; use DBI; use utf8; $q = new CGI; print $q->header(-type =>'text/html',-charset => 'utf-8'), $q->start_html(-title=>"Database Form"), $q->h1(' データを検索します'), $q->start_form, $q->em("…

名前を検索する

名前を検索して 呼び出す エコーバックのCGIです&searchform というサブルーチン処理をすることで フォームに値が入力された場合に テーブル処理がはじまることになりますdb1.cgi とします#!D:/xampp/perl/bin/perl (Cドライブの人は Cに変えてね) #!D:/xamp…