初心者だけどPerlが大好き

コードが世界を変える!

MySQL&Perl  ポール・デュポワの本買ったよん

4200エンしたよ。三省堂に無くて、ジュンク堂にありました。
2002年に 川合孝典さんが翻訳したものです。
古いんですが これしかないです。 MySQLPerl を書いたものは。

最近 PHP大流行で
理由は データペースとの連携本が多い というらしくて、
本屋に行ったら 本当だなーと。

普通ならPHPに転向するところだと思います。
自分 暇だし Perl 好きなんで Perlでやろうと思います。

xampp をmod_perlにしても 
実際 さくらレンタルサーバーで動かすとなるとmod_perl 使えないです。
自分 xamppにmod_perl 入れてから気付いて 昨夜 消しました。

この本は mod_perl 前提です。
自分は mpd_perlじゃない版で 動かすつもり。
それ自体は 難しいことではありません。
本の後ろにサンプルコードのダウンロードURL ありましたが 死んでます。
自力で 外国サイトのをみつけました。

名門プリンストン大学の WEBサイトにありました。

ダウンロードは 自己責任で。

http://www.princeton.edu/~jwagner/Books/MySQL-Perl/webdb/search/

Google Books で 英語版が無料で読めますよ。
http://books.google.co.jp/books?id=f1FFzVqy9I8C&pg=PA140&lpg=PA140&dq=%24val%3DWebDB::trim&source=bl&ots=Jk_aOgjUts&sig=G-cpE-wF2kvfo-U5N7pJp8VsBx0&hl=ja&ei=D2ibS-rDNM-HkQXd3cWvAQ&sa=X&oi=book_result&ct=result&resnum=1&ved=0CAwQ6AEwAA#v=onepage&q=&f=false


ただし。古いPerlで 書かれていますので、
私は これを Perl5.8 でやろうと思います。つまり 改造です。
その上 図版無しの本なので スゴイ想像力が要求されます。
画面が 完成したら どう完成するのかが 載っていません。。。
写真のない ケーキの作り方 という本みたい。。。

まずは ご自分で phpAdminを駆使して
姓 名 所属 にインチキな適当なデータを入力して
stuffテーブルをつくってください。

id     int(11)  ヌル無し   主キー オートインクリメント
lname   varcar(30)  ヌル無し
fname   varcar(30) ヌル無し
position varcar(30) ヌル無し