初心者だけどPerlが大好き

コードが世界を変える!

名古屋で Perl をゆるく語る会は三周年

もう 三年経ってしまったんだなー と思います

軌跡は ここ
Nagoya.pm
http://nagoya.pm.org/

私が Twitter
北海道にpmが立ち上がったのを 羨ましがったら
東京の怪鳥が 名古屋につくったらどうですか? と声をかけてくださいました

それで クラさんとか @issmさんとか いろんなメンバーで立ち上がりました

10人 集まったら 怪鳥がいらしてくださるというので(ビッグ・バードぢゃないよ 国産)
告知して 継続してきたけど 怪鳥は飛んでこなかった。。。。

YAPCに行って 怪鳥と挨拶できるのが精一杯でした

怪鳥は捕まるのを警戒しているようだった


「名古屋で Perl をゆるく語る会」
名古屋のどこかにゆるく集まって,Perlを話題にゆるく語るための会です.

twitter @yuruperl

https://groups.google.com/forum/?hl=ja#!forum/yuruperl-nagoya

メンバーは増え続けていて 51人になりました

しかし 開催される気配がありません

リーダーが 死ぬくらい多忙のせいだと思う 死なないで
と勝手に思っています

YAPCは素晴らしいと思う
初めて行ったときは ぼっち だった
だけど 向こうでは友達・知人が たくさんできました

でも このまま Nagoya.pmとか ゆるPerlがなかったら
おばかな私は 進歩 発展 努力 向上もなく
だめになってしまうと思う
名古屋の初心者は 壊滅だわ


なぜかというと
WordPress というCMSが すごく便利で 名古屋で大流行しているのです

デザイナー仲間がみなさん 使っていて。
だけど phpがわかんない・・・というレベルが多いんです
最近 ゆるいphpの勉強会が立ち上がったのです

一個の言語をやれば どれやっても同じようなもん という気がするのですが
最初の一個 を習得するのが 気が遠くなるくらい大変なんです
デザイナー頭には。

で、8月31日に名古屋で
WordFes Nagoya 2013
http://2013.wordfes.org/

というのがあり 
友人の内田朱美さんと 9月1日に 参加者を常滑世間街道に連れて行くことになりました
7月13日に下見に行きました
陶芸教室の予約したり ランチの会場を決めたり ぶらぶらとしました。

https://www.facebook.com/Etsuko.Umeda.7/media_set?set=a.521203191278928.1073741831.100001677548100&type=3

そこで

「GDGW名古屋をやりたいんだー @gabuちゃんも「やりましょう!!」っていってくれたんだよー」と いい気になって夢を語っていたら

Javaオブジェクト指向の話になり 説明していたら 説明が大変だったんです。

なんか 書いていて疲れてきました ご清聴ありがとうございました。。。