初心者だけどPerlが大好き

コードが世界を変える!

Android対応 マスコットアプリ プログラミング

Android対応 マスコットアプリ プログラミング
http://www.sbcr.jp/products/4797368833.html

本書のサンプルにおいて、java.lang.OutOfMemoryErrorが発生する問題について
本書のサンプルを実行する際に、
java.lang.OutOfMemoryErrorなどのエラーが発生する場合があります。
これは、サイズの大きな画像を読み込む際のメモリ不足によるものと考えられます。


これは 酷い。 エミュレーターが動かないもの。。。

カスタマーレビューが無いのが不思議。


はらぺこが購入した技術本2012
http://android.wktk.so/?p=924

"「マスコットアプリプログラミング」 初めて個人的に購入したAndroidの本。
初心者にオススメしたい反面、ちょっとオススメできないかもな本。
というのも、画像が大きいので小さく加工しないとOutOfMemoryErrorがでます。
簡単にいいますと一つのアプリが動作に確保できるメモリ(容量)は決まっているんですね。
機種によりけりですが、乱暴にいって30MBくらい。すぐパンパンになります。
なのに表示させるたびに画像を読み込むもんだから、アプリが強制終了してしまうんです。
サンプルでこれなんですねw動かないものもあります。筆者の作り方が悪いんです東大(笑)
プログラムの説明はすごく分かりやすいんですけどねぇ〜。
どうしてもAndroidはエラーで悩むことが多いです。
この本みたいなアプリが作りたいっていう人にはいいかも?
個人的には買わないほうがいいかもw
マスコットアプリといいつつ、アプリを起動してのランチャーですからねw
インテント投げてるだけですしね。
最後まで動く保証がないって事を考えるとオススメはしづらいですw "


androidアプリ開発 OutOfMemory   C言語交流フォーラム
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=10654

"書籍にある通り、画像サイズは1200 x 1600 の透過PNGです。
調べてみると画像サイズが大きいのはわかったのですが、どのように対処するべきかわかりませんでした…。"