初心者だけどPerlが大好き

コードが世界を変える!

windows updateの失敗です

突然のことで、「なにもしていない」のに、
7月30日を最後に Windows Vista 32bit x86 のPCで
自動的にwindows updateができなくなっていた。
もう一台の新しいPCばかりを使っていたので、気付いたのが今日でした。

エラー 80072F8F 
初期設定では、時刻の同期サーバーは「time.windows.com」
しかし 私の PCの時計が なぜか 2014年。一年前になっていたせい。なんで???

エラー 80004004
これは 環境変数が 変わっていたせい。なんで???
Microsoft Fix it」という 無料のツールを手動でダウンロードしたら教えてくれた。
でも 「Windows Update環境変数が正しくありません 」というだけで直してはくれなかった。

ここで 助かった、、、
消してしまった環境変数の値を元に戻したい


C:\Windows\system32;C:\Windows;C:\Windows\System32\Wbem
環境変数から落ちていたのが C:\Windows\System32\Wbemだった。追加した。


それで windows updateは成功するようになった。

今回 怖かったこと
PCの内部時計が狂うと Google Chromeが まったく動かなくなる。
IE9 は 全然 使えない!!
今でも こんなのが出まくり。


PCの内部時計が狂っていても動いたのが FireFox
入れといてよかった。
セキュリテイ証明書を どんどん追加して
検索できたので たすかりました。


今後は FireFoxを 優先させていきます。