初心者だけどPerlが大好き

コードが世界を変える!

2017年購入のベスト本「なぜ、あなたはJavaでオブジェクト指向開発ができないのか」

正式名称は
「なぜ、あなたはJavaオブジェクト指向開発ができないのか―Javaの壁を克服する実践トレーニング」
名古屋駅近くの ジュンク堂で たまたま 書棚にあるのを見つけて買いました。
ジュンク堂は大好きです。

これは初心者向けの オブジェクト指向解説本ではないです。。。

おもしろく読めました。
オライリー本みたいに蕁麻疹がでそうな わけのわからない難しさはないです。


なぜ、あなたはJavaでオブジェクト指向開発ができないのか―Javaの壁を克服する実践トレーニング

なぜ、あなたはJavaでオブジェクト指向開発ができないのか―Javaの壁を克服する実践トレーニング


オブジェクト指向モデリングの入門書。

2章では、じゃんけんを非オブジェクト指向でプログラミング。、

3章以降で、なぜオブジェクト指向がいいのか?
オブジェクト同士がメッセージをやり取りするする(message passing)の詳しい説明。
継承・インターフェース・抽象クラスの長所・短所を考えて
オブジェクト指向モデリングの図を作成して、プログラミングしていきます。
プログラムは、以下を作成します。
・じゃんけんプログラム
・ばば抜きプログラム
・七並べプログラム
再利用を考慮して、フレームワークを作り、トランプゲームを実装するまでします。