初心者だけどPerlが大好き

コードが世界を変える!

武井純孝さんの「はじめてのPerl」

私の愛読書は武井純孝さんの「はじめてのPerl
残念ながら 廃刊となっていて アマゾンのマーケットプレイス
定価3200円を 1340円で購入しました。新品でした。
プログラミングの基礎からリファレンスまでと 表紙に書かれているだけあり
中身には ぎっしり丁寧な説明が詰まっていて
この本のおかげで 私は Perlの楽しさを知りました。
この本の半分は リファレンスになっています。
残りが 基礎と Perl/TK の話。  CD-ROMの付録もあるよ。
なんで絶版になってしまったのだろうと 悲しくなります。
私にとっては おもちゃ箱です。

アルパカ本 初めてのPerl を買うお金があれば こっちを買いましょう。
(アルパカ本は どうでもいい注釈に説明が多くて肝心なことが説明不足なのだ)

マーカーを引いた重要ポイントは いくつもあるんですが

ダブルクォーテーションで囲まれた範囲内は変数展開が行われるのに対し
シングルクォーテーションでは行われません
ダブルクォーテーションの中にシングルクォーテーションを入れ子にできます

一括代入 $v1=$v2=$v3=123;

配列の結合  @meal=(@vegi,@meat);

他にも 盛りだくさんで 引用が めんどくさくなってしまいます

CGI.pmを使わない フォームの説明もあります。
基礎を知るには これで1340円 というのは格安で最高ではないでしょうか。