初心者だけどPerlが大好き

コードが世界を変える!

Matzにっき

まつもと ゆきひろ さんの日記は 勉強になります。人気があります。

http://www.rubyist.net/~matz/

Rubyを作り始めた時には浜松、最初に公開した時には名古屋に住んでました。


Webアプリケーションをなめるな というのも、Webアプリケーションは

* ユーザが事前に想定できない
* ユーザの善意を期待できない

からです。もちろん、ほとんどの「初心者が書いたWebアプリ」は見知らぬ人に使われる確率はさほど高くないとは思いますが、だからといってそれを当然だと期待しちゃうのは、SNSで犯罪行為を告白しちゃって「炎上」しちゃう人たちと同じ精神構造じゃないでしょうか。

いざ問題が起きてから「想像してなかった」とかいうくらいなら、最初から外につながったWebアプリなんて書かない方がよいと思います。そういう意味で「舐めるな」と書いたわけで。Webアプリを書く人はちゃんと「外」を自覚した方がよいと思いますが、初心者でそれができてたらかなり奇跡的。


2005-08-04
Designers' Lunch
O'ReillyのAllison Randalの手配でランチ。彼女はPerl Foundationの会長であると同時に、Perl6のコーディネータでもある。

ランチの参加者は

•Allison Randal (Perl / Perl Foundation)
Larry Wall (Perl /the Wall nuthouse)
•LasmusRasmus Lerdorf (PHP / Yahoo!)
Guido van Rossum (Python / Essential Security)
•まつもと ゆきひろ (Ruby / netlab.jp)
と豪華。ここに爆弾を仕掛けると...というのは2年前に使ったネタだな。場所はポートランドダウンタウンのHuber's。

非常に楽しい話がたくさんできたのだが、後悔していることもたくさんある。出た話題は

•最近ホットなトピックは? - Unicodeかなあ (Rasmus)
•言語デザインを最初から完璧にするのは無理、段階的に発展する。 でも、後から(偶然)しっくり決まることもあると思う。 J.K.Rowlingも最初からボルデモートがアナグラムだと構想していたわけではないと思う。(Guido)

•Larryは食べられないものがいっぱい。パンもダメらしい
PHPは言語じゃない。バッチ的にも使えるようになったけど、使うべきというわけじゃない。 私は(他のツールについて改めて学ぶのが面倒なので)PHPをバッチに使うこともあるけど。(Rasmus)
•プレゼン苦手。OSCONに来るのは楽しいけど。あ、来年はLightning Talkのコーディネータになるというのはどうだろうか。しゃべらなくて済むし。(まつもと)
あ、それ良いアイディアね (Allison)
•InsaneさではPerlの連中にかなわない。君達は桁違いだ。(Guido)

Insane  ・・・・ 気が変 とか 頭がおかしい という言葉デス