初心者だけどPerlが大好き

コードが世界を変える!

Catalyst-Devel 1.10 いれた

ゆるPerlに持参しやすいように買った小さなノートブックにCドライブ しかないので 
Xamppのなかに
以前 インストールしておいた
ActivePerl-5.10.1.1008-MSWin32-x86-294165.msi を入れまして
まずは Perlは ActivePerl-5.10.1にしました

(現在 無料でインストールできるのは 最新版のPerlのみです 注意)

なぜか Xampp にcatalystを入れてみようと思いました
非推奨
なぜかというと xamppの中に入れると Perlのパスが変わって
書き換えなくてはならないし
http//localhost/
と xampp のウェルカムメッセージが出るように設定されていて
Catalystを すぐに動かすには無理

xamppで MTいじるのは 楽しいですよ お勧めします
Catalyst だって 楽しいはず

さて、以下は こうすればーあーなる という理論として読んでください


Catalyst のバージョンチェックに ここに行きました

Perlのバージョンによって
インストールするcatalystや Catalyst-Devel のバージョンも違うわけですね

ということで ppmを使っていれられるものを選びました。 
Catalyst 5.7.001 と

Catalyst-Devel 1.10 を ppmでいれました

C:\xampp\perl>ppm ですよ
ppmでインストールしたPerlがどこに入るかは 自分で設定してくださいね


そうしたら
早速 xamppの htdocsの中に catalystのスケルトンを作成しましょう
ここでは e2ko としました

C:\xampp\htdocs>catalyst e2ko で windowsコマンドプロンプトを打ってみましょう

e2ko フォルダが作成されて つらつらと いろんなフォルダが作成されていきます


ちなみに
現在最新安定版のPerlは5.14.1です
Catalyst-Devel-1.34 http://search.cpan.org/~bobtfish/Catalyst-Devel-1.34/