初心者だけどPerlが大好き

コードが世界を変える!

第1回アド(広告)部 in 名古屋!の報告2

講演者とテーマ一覧

1,グーグル株式会社
  オンラインパートナーシップグループ 坂本達夫 さん

【開発からプロモーション、収益化、分析まで 〜アプリに必要な物は Google にある〜】

坂本さんは ADMOB アプリの中の広告係(前職は楽天)

①マネタイズ
http://www.google.co.jp/ads/admob/
ADMOBは自分のアプリの広告枠に自分の他のアプリの宣伝を無料で無制限に入れることができる

Applibot Inc(サイバーエージェントの子会社)はGoogle App Engineを使っている

AdMob 広告ネットワーク メディエーションは無料
AdMob以外の会社の宣伝を出し続けることも可能
同じ時期でも広告ネットワークごとの収益は大きく異なるので
その時最大の広告ネットワークに自動的にせっていすることも可能
国別も可能

②エンゲージメント強化
YouTubeAPIを取っておくといい
ユーザーが勝手にアプリをYouTubeにあげるようにする

③データ分析・評価
Googleビッグデータ分析サービス「BigQuery」
https://developers.google.com/bigquery/?hl=ja

アプリを使っているユーザーの行動ログが取れるので
特定のユーザーあてにプッシュ通知でイベントのお知らせができる
アナリティクスでトラフィックを見ること
前参照サイト 検索キーワード 広告経由のユーザーなのか?

(総括)
AdMob Japan (公式)の 中の人をしています
日本で AdMob をお使いの皆様のためのコミュニティです
https://plus.google.com/communities/111749199605556639073


2,UNITEDメディアプラットフォーム事業部  森嶋 さん
日本アンドロイドの会をしています

複数のネットワークを配信しつつ、
広告表示で収益化するためのSSPの上手な使い方とその応用例のご案内。
SSPにもいろいろある

実際にはCPMに気をつけましょう
(注 ワタシ。
CPMとは - IT用語辞典 e-Words
Webサイトの広告掲載料金の単位の一つで、掲載1000回あたりの料金。これに掲載対象ページの閲覧数(ページビュー)を乗じて1000で割ったものが広告掲載料金となる。
最近では、CPM単位での課金は大手Webサイトに限られ、中小サイトではクリック回数あたりの課金や、成果報酬型の課金方式が一般的になっている

CTRとは【Click Through Ratio】(クリック率) - IT用語辞典 e-Words
インターネット広告の効果を計る指標の一つ。広告がクリックされた回数を、
広告が表示された回数で割ったもの。「クリックスルーレート」とも呼ばれる。
この値が高いほどユーザは広告に反応しているわけで、「効率のいい」あるいは「効果の高い」広告であるといえる。
広告の表示形態やその位置によっても異なるが、特にターゲットを絞らないバナー広告を一般的なポータルサイトに掲載した場合、クリックレートはおよそ0.05%から0.1%程度であると言われている。この値は、インターネット初期にはものめずらしさも手伝って数%にも及ぶことがあったが、現在ではバナー広告が極めて一般化したこともあり、低下を続けている。

imps数はimp数(impression)のことで広告表示回数を表す言葉

DSPは、提携先のディスプレイ広告を統合的に運用・管理することを可能にした
「マネジメントプラットフォーム」。
各アドネットワークとの連携によって配信規模は数百億インプレッションにも)

page/ad requestがあると
SSPエンジンが impごとに各社DSPに入札紹介
入札データが返ってくる中から最高単価での入札公告を選択
お知らせ表示する    という流れ

CPM 600円/1000imp そのとき CTRは4% というケースが最高
ミスクリックを誘発することがないようにすること


スマートフォン特化型広告配信SSP 「AdStir」
https://ja.ad-stir.com/

1000キャンペーン mixi Gree Freakoutとか
WEB 対 アプリ は 7 対 3
Android 対 IOS は  6 対 4


3,ネットマイル マーケティング本部 執行役員 川村 賢也さん

【「怖くない」日本からでもできるアプリ海外展開とGoogle Playランキング向上プロモーション】
2012年10月 385アプリ(無料)をばらまいた
全部で 5916万DL
1週間で1本(1チーム デザイナー プランナー プログラマーの3人一組で)作っていた
1アプリにつき翻訳で 三万から四万かけた
人気アプリの物まねが多かった
無音カメラ 節電ワンタッチ のぞき見防止 電気スライサーとかで600万DL
アプリ同士のクロスプロモーション 
アプリ企画で 26言語対応
翻訳は オンライン・クラウドソーシングに出した
 
インドネシア・フィリピンが安い 2ドル/h

無音カメラは最初 300万DL 日本52% 韓国42% のこり中国しかなかった
海外のIPアドレス取って 海外のマーケットをIEで見る
アプリのランキングカテゴリ表示は
あいうえお順  ABC順に表示される

グーグル翻訳サービス 32言語に対応
日本語から英語 5.2円/1文字 
英語から日本語 4.3円/1文字 

他は Conyac は残念
720文字までなら 一回2ドルと安いが

基本は 日本語から英語にして 他言語に翻訳すること
日本語から他言語(スペイン語とか中国語とか)にすると おかしくなる

ネットで言語使う人の数
1位 英語     五億六千五百万人
2位 中国語    五億一千万人
3位 スペイン語  一億六千五百万人
四位 日本     九千九百万人(PC使う環境が普及しているから)
五位 ポルトガル  八千二百六十万人
十位 韓国     三千九百四十万人(Androidが強いから)

クロスプロモーションするとランキングが上がる
売れてるアプリ同士 アイコン + テキスト(テキストはスマホの言語対応で変わるようにさせる)

Appstore Android アプリ市場・ダウンロード売上データ DISTIMO
http://www.distimo.jp/

無料のモバイルアプリアクセス分析サービスFlurry
http://www.flurry.com/flurry-analytics.html

Umeng、中国最大の携帯アプリ分析会社 とかでチェックすること

ファイアーブロックで正しく取れないことがあるから
二つ以上のツールを併用すること

モバイル広告プラットフォームのMoPubは 1000万ipmまで配信費は無料

Androidアプリ向け収益化プラットフォーム「metaps(メタップス)」
Androidマーケットの要素 特にレーティング対策が重要 bug対策とか

[ GooglePlayでの禁止事項 ]
①同じアプリで見た目だけ変えると アカウントがBANされる
対策 ソースコードの順番を変える
②エロいアプリも止められる
肌の露出の多いサムネイルは
Google画像検索のクローラーが弾く

③同一端末からの自作自演はスパムコメントとみなされめ
④Descriptionのキーワードスパム
半年で40個のアカウントを使った
スリーアウト制
アプリを三つ止められるとアカウントが削除になる
すると 今までUPしたアプリがすべて没

同一カードで同時期に複数アカウントはダメ
基本 1クレジットカードで 1アカウント

同一のIPアドレスで同時期に複数アカウントはダメ
対策 マンガ喫茶を渡り歩いてアカウントをつくったことがある

複数デベロッパアカウントのGoogleCheckOutは同一口座に申請しないこと
1個止められると他も全滅するから

対策 VISAのV-preca プリペイドカードで作る

GooglePlayに登録するとき Gメールは入れないほうがいい
BANされたとき全滅するから

アカウントをたくさん作る時 
人のカードや 捨てメルアドを使った

日本のコミック系は人気分野


5.アドウェイズ  井上さん 大屋戸さん
スマートフォンアプリにおける集客と収益化の最新事例

スマートフォンアプリにおけるプロモーション
・収益化(主にCPI・ADNW)の最新・特殊事例の紹介。
併せてAppDriver、ShotAppをご紹介いたします。

アイコン    アプリ名
Android 角丸にする   全角10 から11文字
iPhone   四角にする   全角8 から9文字

コメントは 縦 5行 横 22文字

SearchMan- Easy SEO for Mobile Apps in Android+iOS App Stores
https://searchman.com/

株式会社ジェネシックスのスマートフォンアプリ開発ブログ
http://genesixdev.wordpress.com/

アイコンは 寄りで実写にすること

6,株式会社アップスジェイピー 社長 小倉大介
 
100万使って確かめたFacebook広告 

かみあぷ-裏ワザ・小技・セール情報が盛りだくさん(神アプリ解説)
累計 二百万ダウンロード
平均 70万PV/日
エンタメ色の強いニュースメディア
 効果的なFacebook広告 Facebookは200から300万人が使っている
1 DL = 400円
1インストール ≒ 35円
インストール 20820 広告 $7494

Facebook広告の市場成熟度は非常に低い
プロが ガチで入ってきていない

通常はクリック数 × 単価 = 広告費
Facebookは $500  2000DL 1 DL = 25円 平均費用 10セント
キャンペーンのリーチ 広告費= imp数

自分のimp = 総imp ÷ 総広告費 × 自分の広告費
通常 $1 = 100 から 200imp
期末(三月は)広告載せたい人が 一気に増える
四月は激減 
週末 激増   週初めは激減
激減は単価が低い
奇をてらう! 常識を無視する
文字が多いと審査が通りにくい
画像を大きい広告にすること
クリック数を稼ぐため とにかく気にならせろ
そして
続きはWEBで方式 クイズ方式とか
CVRは超大事 結局 ここで決まる

メディアで掲載してもらうには?
売り込みメール数が そもそも多い 
メールに30通/日
添付は NG 内容退屈

Gメールに YouTubeを埋め込むこと
メールに画像を埋め込む
文章は 奇をてらう!

強力なツール Facebookメッセージ
メールより良い 一対一 スルーされないから

直接はめんどい 誰かを挟むと効果的 第3者がイイと言ったほうが刺さる
編集長よりライターを狙え
大抵 ライターが「編集長、これ書きたいんですけどー」と言っている

Facebook広告はまだ 代理店がついていない
あと 半年が勝負

7.アドウェイズ 井上 モバイル広告について
成功報酬型広告 スマホ・WEB
アプリ
売上比率は同じくらい

課金ブースト   24時間以内に どれだけDLされたか
              無料アプリ  有料アプリ
1位から5位        38500 1100
6位から10位 26200 820
11位から25位 15700 430
26位から50位 8200 280
51位から100位 4700 130

ゲームアプリ(セール) 85円
予算 80万円  予算消化時間 8時間

報酬単価は 300円
獲得件数 2666件

時間    件数      累計
13 118
14 376
15 225
16 311 1030
17 316 1346
18 307
19 280
20 416
21時 317

日間約 110から1500件獲得できたら
有料 1位から5位に容易にランクイン
しかし FFとか大きいのとかぶると 入りづらい

報酬単価は 販売単価の2倍は必要
アプリの単価は 85円 から 200円程度にすることとする

無料アプリに広告つけるのが ほとんど
COI リワード広告
クリック課金 アドネットワーク
ノーインセCPI アドネットワーク  これが一番盛り上がっている

海外のアプリの DrawSomething 無料アプリ
GREEも欲しがってたけど Zyngaが買収した
500万DL
書いた絵を当てあうゲーム
相手が書いた絵を当てる
今度は 自分が書く
ここで 全画面広告が出る(回答待ち時間)
相手からの答えが表示される

使える顔文字一覧 140DL iOS CPM 約400円 CTR 10%前後

ゲーム終了で広告面出す
案件はゲームが多い 海外 チャートブーストがライバル

広告うざい アプリ起動時には入れないこと
今多いのは アプリの終了画面に10回に1回出すのが多い

終了でーす